蒼井上鷹

□ 九杯目には早すぎる  FUTABA NOVELS        全体的にいまいち楽しむことが出来ませんでした。         特にショートショートでは、肝心のラストに切れ味というものが欠けていました。    読み終わって、「これはこういう落ちなんだろうな、たぶん」といった読者の好意的解釈    がないと成り立たないような内容だったと思います。これはショートショートとして問題    があるのではないかと思います。         短編の方も時間軸を狂わせている話が多くて読みにくく、混乱しました。話の中で最も    不思議だったり、緊張感のあるシーンを冒頭に持ってきて、そこから時間を戻すというの    はどうも私には苦手な構成です。         ただ、その冒頭もそれほど印象的でもないため、それより退屈な本文を読み進めるのに    は面倒ささえ感じました。テンポのいい文章でなければ読むのをやめていたかもしれません。    そういう意味では、読ませる力みたいなのはあったといえそうです。         それでも、「おっ」と思えるトリックがあったのが救いでした。しかし地味な事件ばか    りだったような気がします。似たような話を少しずつ変えて何回も読んだような感覚に陥    りました。         この作者は「人をイライラさせる人物」を書くのが非常にうまかったです。作中の人物    だけでなく私も相当イライラしました。そういう人物に振り回される主人公を見て、この    もどかしさがたまらない、という読み方が出来る人なら楽しめる内容かもしれません。        <ネタバレ>     悪人が最後に笑うという話や不愉快な人物のせいでひどい目に遭うという話が多いとこ    ろが致命的に私に合いませんでした。これは私がこういった人物達に痛い目に遭わされて    いるからかもしれません(たいした被害ではないですが)         関連リンク  カラクリリリカル 「九杯目には早すぎる」 蒼井上鷹
inserted by FC2 system